2004年3月


3月31日

一ヶ月。
本HPをリニューアルしてから約一ヶ月過ぎました。
以前のHPとは違い積極的にURL等を各所に書き込んで宣伝してるせいかアクセス数も
日に日に増えてきています。見られれば見られるほど頑張らなくてはと思いますね。
女性が見られて綺麗になるのと同じです(笑)

本日は社会的には「期末日」。多くの企業が棚卸しつーのをやってるでしょう。
棚卸し・・・。ナゼ棚卸しなんでしょうね?
要するに在庫とか製品および仕掛品の資産がどれぐらいあるか調べる為に棚にあるものを
勘定するというところから来たという感じでしょうか?
まぁ、イメージとしては年貢の納め時っつー感じです(大嘘)
私の所は研究所のようなところですので棚卸なんて極めていいかげんです。
ただ、研究設備、実験設備などの固定資産がきちんとあるかどうかっつーのを
調べるのが大変で、大抵一つ二つは誰かがどこかへ持ち出してて行方不明になるものが
あったりするんですね。そういう時は、身代わりのモノで誤魔化したりしちゃいます。
通称「いけにえ」と言います。大抵その「イケニエ」はそのまま廃却されちゃいます(笑)
・・・あ、これは実話じゃありません。作り話です。すぐに忘れてください(笑)

01ロールバーおよびパッドの嫁ぎ先が決まりました!
二つあわせるとなんとか赤字は免れる事ができました。とはいえ手間と日数掛けた割りには
全然割りに合いませんでしたが・・・まぁ、良いネタだったという事で満足です(笑)
さて、01ロールバーは「本HPで出品を知った」というS田さんが落札してくれました。
実は水面下で何度もメールをしながら、同時に出品者と落札者という変な関係でした(笑)
私の方としても結果的に知り合いに譲る事が出来たのを嬉しく思います。
ちなみに私は心の中で「梱包どーしよっかなー」と悩んでたのですが、なんとS田さんは東京
から受け取りに来てくれるという事。あぁ、なんて素敵な方でしょう。
当日はロールバーでも磨きながらロドスタ話に花が咲く事でしょう。
パッドの嫁ぎ先は01に乗っていらっしゃる方でした。 なんでも、今使ってるのが古くなったので
程度の良いものが欲しいという根っからの01マニア。
しかもこの方「ベスト・オブ・M2」という賞を取られた方でした。
その賞については良く知らない(汗)んですが、とにかく大切に使っていただけそうな人に譲る事
ができて良かったっす。
さて、残る出品物はスチールの6点、8点のガチガチロールバー2点だな。
次回こそは頑張るっす(笑)

3月30日

筋肉痛です。
丸一日以上クルマの下に潜って、しかも普段使わない筋肉を使いまくったので。
驚きはクビの筋肉痛。こんなの初めてっす(笑)
というわけで、とりあえず重ステ化作業の一部をDIYコーナーにアップしました。

もうすぐ浜松で花博が開催されます。確か来週あたりからかな。
別に行こうとは思ってないのですが、大阪の実家が行きたがってるようなので
その内行くかもしれません。花にあまり興味の無い私的にはちょっぴり面倒な話です(笑)
で、それに合わせてか、東名浜松ICから会場までの国道1号線で中央分離帯(幅10m近く)
にスゲー大量の草花の植え込みを始めました。
相当な距離があるのですが・・・。一体幾ら掛かるんだ?そんな事やって元は取れるのか?
自分に興味が無いからかもしれないんですけど、あんまり盛り上がってるとは思えないっす。
色んな意味でバビルの塔と呼ばれる"アクトタワー"に引き続く失策とならん事を祈ります。

本日は01ロールバーの落札日です。
もう、どーにでもなれっ!て感じです(苦笑)

3月29日

皆様本日お勤めご苦労さまっす。
わたしは本日、会社休んで一日クルマいぢってました。
ふっふっふ。羨ましいですか?ふっふっふ。
でも、予期せぬエラーでの有休なのであんまり嬉しくないっす。
期末で色々仕事溜まってるつーのに・・・。

重いっス。
やっとの思いで重ステ化に成功。ついでにエキマニもマキシム製に交換しました。
昨日やり残した作業を朝から行ったんですが、本日は嘘のようにスムーズ。
うまく行かない時はいいから寝ろ!なのであります。(笑)
作業ネタを数日内にアップしますが、 とにかく久しぶりのパワステ無し。
試運転の最初のコーナーでコースアウトしそうになっちゃいました(笑)
でも、何度かアライメント調整を繰り返して良い感じになってきました。
明日の通勤で高速コーナーが楽しみです。
エキマニは・・・まだよく分からんです。これも後日インプレッションします。
でも、なんだか嫌なビビり音しますね。このマキシムの奴って。

それにしても今回の作業で「ガレージがあればなぁ」と痛感。
車をウマに載せたまま路上で放置なんて気が気じゃありません。
昨晩も何度か目が覚めてイタズラされてないかとかチェックしたり。
カトちゃんペッ」事件がトラウマになってしまったようです。(笑)

さて、下記オークションの方。
かなりマズイです。 このままでは赤字確定(滝汗)
ネタを増やす為の資金が・・・(しくしく)
今後はきっとお金の掛からないネタになっていくでしょう。

昨日からクルマしか触ってないのでニュースなど世間の動きが見えません。
つーことで今宵はこれぐらいで。

3月28日

本日、Z氏より重ステラック到着!
つーことで朝から早速作業開始!!
んが、予期せぬエラー連発・・・(汗)
投光機を使って21時ごろまで作業してましたが力尽きました。ガックシ。
現在ロドスタは路上にウマに乗ったまま放置プレーされてます。
ステアリングは全く効かない、オイルも抜いたままと言う事で車は不動状態。

ええ、明日はヤムナクお休みします。
やむを得ずっす!(強調)

それにしても素人作業は効率が悪いな・・・同じところを付けたり外したり。
初めてに作業はもう少し綿密に情報を収集してイメトレしてからやるべきだな。
あぁ、一日車の下に潜ってたのでクビは痛いし腹筋も痛い。握力も死んでるので
キーボード打つのもしんどい。ので本日はここまで。
明日こそは素敵なハンドリングを体験できますように(祈)

3月26日

わたし、ガンダム世代です。
もう、それはそれは格好よかったですよね。
いつかはモビルスーツに乗ってみたいと本気で思ったもんでした。
そんな昔を思い出しながらココを見てください。
これぞフィギアの真骨頂(笑)

さて、会社の後輩(独身貴族)が昨日DVD-Rを焼いてくれました。
内容はWRC第一戦モンテカルロです。もう大興奮。
F1っておもしろいけども割りと単調じゃないですか。
レース観戦の途中で一服してても特に変化が無いって感じで。
それに比べてWRCは一瞬たりとも目が離せないような緊張感がタマリマセン。

で、その後輩の環境っつーのがスカパー → HDD-DVDビデオ。
なんだかウチの地上波アナログ→VHSとでは正に雲泥の差。
圧倒的に綺麗な画面なんですよね。 こんなの見ると欲しくなっちゃいます。
ソニーのスゴロクっつー奴らしいんですがなんでもキーワードを入れると
そのキーワードを含む番組を勝手に検索してガンガン録画していくという
凄い機能が付いてるらしいです。例えば「ニュース」と入れればニュースと
名が付く番組を片っ端から録画。 結果一日でHDDが満タンになると(笑)
便利なような迷惑なような機能ですが、とにかくそのデジタルな映像は
大変素晴らしいと素直に感動っす。
ちなみに最近のPCはTV受信&録画できるっつーのを前面にして
売ってますけど、なんとかPCを売るための付加価値としてやってるようにしか
思えないは私だけでしょうか?
だって、TVはやっぱTVで見たいっすよ。イチイチPC立ち上げるの面倒。

さらに先日NHKおよび民放が携帯向けデジタル放送の規格を決定し
発表してましたけども、もうそこまで来ると携帯「電話」じゃないっすね。
携帯リビング。いや、日本人らしく携帯お茶の間って所でしょか。
普段、ほとんどTVを見ないわたしとっちゃ余り関係無い話なんですけどねー。

3月25日

本日なんだか凄いアクセス数が高いです。
ログを観ると大量に大御所「Fire Roadster」から飛んできてるようです。
そこの掲示板に書き込みしたもので。
改めてスゲェサイトだと思うですね。最近M山氏忙しいようで
あまり更新されてないんだけども、それまでに構築されたコンテンツが
充実してるのですごくリピーター率が高いんでしょう。
と、改めてコンテンツの重要性を感じさせられます。
本サイトもレヴェルは低いですが、頑張ってネタを増やしていかないとなー。

新たなネタとして今準備が進められてる「重ステ化」ですがステアリングラックが
まだ届きません。どうやらZ氏、寝違えてクビが固着した模様。
おだいぢに。

私のネット環境はADSL+AirHです。
このAirHははっきりいって遅いし1バイト当たりの単価も極めて高い。
でも、外出時にPDAやノートでどこででも接続できる利便性がその付加価値を
高めています。現時点では手放せないものです。
ところが、既にAUが「CDMA 1X WIN」という定額通信を4200円/月でスタート
させ、今回巨人DOCOMOが遂にFOMAで定額制を導入すると発表しました。
値段はさらに安い3900円/月。AirHと比べてもほとんど変わりません(AB割適用)。
サービス開始は6月1日との事。
私は従来から携帯はDOCOMOユーザーなのでFOMA一本で電話も通信も
出来るようになればAirHを解約しかなりお徳になるんじゃないかと期待します。
・・・が、どうも巷のうわさでは一気にデータートラフィックが増えて話が途切れるとか
転送速度が遅くなるとかという心配が高まってるようです。
AUはそのあたりよく考えられていて(さすがKDDI)、データ通信は音声から
切り離されて専用のIP網を使ってるので効率良く通信できるようです。
DOCOMOはソフトウェアで回避すると発表してますがどんなもんでしょうか。
まぁ、しばらくは様子見っつーことになりそうです。

・・・訂正。対象は 「FOMAプラン67」「FOMAプラン100」「FOMAプラン150」
のユーザーだそうです。つまり最低でも6700円+3900円=10600円/月。
要らんわい(笑)

3月24日

昨日勝負に出た物件ですが入札ありません。あ、ロールパッドは入札ありましたが。
あまりに強気な値段設定だったのでしょうか?
ウォッチは多いので週末あたりからヒートアップしてくれる事を願っております。
この日記を読んだかた数人からコンタクトもあるのですが公平に入札してもらうよう
お願いしております。
しかしあまりに入札が無いとムカついて再出品1円スタートするかもしれません(笑)

さてこのHPを公開してからまだそれほど日が経ってないのですが、どうもデザインが
しっくり来ません。なんつーかサワヤカって感じで、慣れれば慣れるほどに自分の
キャラと合いません。もうちっとクールで無機質な感じにしたいんですけどね。
誰かアイデアください(笑)
先日の新聞に評価の高い企業のWebランキングっつーのをやってました。
1位:富士通
2位:日立製作所
3位:NEC
・・・
14位:アップル
14位:NTT
と、まぁ、こんな感じなんですが この順位全然納得いきません(笑)
やっぱりトップページには「おおっ!」と人を惹きつけるセンスが必要だなと思うですね。
でも、中身がショボければブックマークにも登録してもらえない訳で・・・
先週あたりからこのサイト内に数箇所アクセスログを取ってるのですが
DIYコーナーを見られてる方が多いです。しかし、ネタが貧弱で恥ずかしい・・・。
と言うわけでマズは中身の充実から手をつけようと過去の作業風景の写真を
探してレタッチして作業内容を思い出して(コレが一番ツライ)鋭意製作中でっす。
なのでシバラクはこんな平凡な画面構成ですが許してくださいっつー話です(笑)

3月23日

本日、勝負に出ました。
ロールバー処分第一弾でっす。
超強気な価格設定。いいのかっ!こんな値段設定して!(笑)
ウォッチリスト数は破竹の勢いで伸びてるんですが入札は現時点で無いです(汗)
お願いですから赤字になりませんように・・・。

ロードスターが1989年の発売以来累計70万台を突破したそうです。
しかもギネスブックに「世界最多販売のオープン2シーター」として登録してるらしいです。
嬉しい気もしますが、そんなにウジャウジャ居るというのはあまり嬉しく無いかもです。
まぁそれだけ世界に認められた名車だと言う事でここは素直に喜んでおきましょうか。

3月22日

昨日の話なんですが、不思議な人たちを見ました。
それは私の家の近所だったんですが、そこはとってものどかな田んぼが並ぶ辺りです。
そこに古いブルドーザーやら巨大なボビンのような鉄線を巻く芯らしきものなどいわゆる重機
が並んで置いてある場所があるんです。
普段は滅多に車が通ることの無いような場所なんですが、ナゼか2,30台の車が路上駐車
してます。おや?と思いながら車を進めると、 車付近にゴツいカメラを一杯下げたおぢさん達。
なんだ?何かの取材か?と思い重機の並んでる方に目をやるとさらに同じようなおぢさんが
うじゃうじゃ居ます。
一体なんなんだ!?事件か!?それとも温泉でも出たのか!?
こんな近所に温泉出たら、近所の人へ無料開放。いや、最高っすね!
などと思いながら視線をさらにその先にやると・・・おや?一ヶ所だけ風景が違います。
おぢさんたちの大群の中にあったものとは・・・セクシーなおねいさん(笑)

お、おまいら!そんなトコでエロ撮影会すな(怒)

本日「プライド」というドラマの最終回ですね。
普段ドラマなど一切見ないのですが、以前何の気なしに見てしまったらハマりました(笑)
このヒロイン役の竹内結子ってのがナカナカタイプです。自然な感じで癒されます。
で、そのドラマはアイスホッケーのチーム(名称:ブルースコーピオンズ)が登場するんですが
なんとそのフェイクが出回ってるそうです。
そんなもん買うほうも買うほうですが、そんなんで商売するフジTVもどんなもんなんでしょう。
ともあれ、なんつーか、忘れかけた熱い物を思い出させてくれる良いドラマと思います。
と、そんな風に思うあなたはきっとおやぢ(笑)

3月21日

長さん逝く・・・。合掌。

なんだろうなぁ・・この感じ。
一つの時代が終わったというか。自分も歳取ったんだなぁと。
「オイッス!」よ、永遠なれ。

3月20日

本日、磨きまくりました。
そりゃーもう、麺作りの達人が麺を打つかの如く一心不乱に磨きました。
で、

ふふふ。もうウットリです。つくづくヒカリモノには弱い私ですが、モノがモノだけに
嬉しさ最高潮てな感じです。でも、指紋がかなり薄くなりました。犯罪するなら今だな。
今回鏡面研磨につかったのはWAKO'Sのメタル・コンパウンド。
ピカールも試してみましたがやっぱりメタ・コンの方がノビがあって作業性バツグンです。
さてこのロールバーですが自分の車に付ける為ではなくて、商品です(笑)
01ロールバーどれぐらい化けてくれるでしょうか。ちょっぴり期待のかなりリスキー。
今週中頃に出品予定です。

車で儲けたお金は車に注ぎ込む。それが私の"車道(くるまどう)"ということで
先日ちょっと思わぬ売り上げがあったんですが、下記のプーリーと、
せめてVベルトぐらいはと新品を購入。 タイロットエンドもSスペシャル用のものを新品購入。
これで重ステ用部品は全て揃った!来週末に遂にオモステ化を実施予定。
まだ、肝心のステアリング・ギアが届いてませんが(笑)

ワタトモ。
最近、私、ワタトモが増えてます。
聞いた事無いコトバでしょ?だって、今ひらめいたので(笑)
「ワタナベ友の会」略してワタトモ。イケてませんか?そうですか・・・。
ワタナベを通して友達が出来るってのもナカナカおもしろいもんです。
その中でもWebでは有名なこのページ。このWebMasterとは某クションで
親しくなったんですが、実は私が所属してるクラブの元会員で当時少しお話
したこともあったんです。
ワタトモ世露死苦!(笑)

3月18日

先日重ステをゲットしたと書きましたが、組み込むには足りないパーツがありました。
パワステは油圧で動いてるんですがそのオイルポンプへはファンベルトを介して
エンジンから回転エネルギーが与えられます。
それと同時にエアコンへも回転が与えられるんです。
で、今回パワステを取るとパワステ用のポンプの部分にダミーのプーリーが必要なんです。
エアコンを外してしまえばそんなものも不要なのですが、暑いの嫌です(笑)
そのプーリーなんですが無用にゴツく値段も張ります。
と言う事でもちろん中古で探します♪
某クションで探してみたのですが・・・やっぱこんなもん出てません。
仕方ないので先日車検で世話になったロドスタ専門店に電話してみます。
なんと一発で見つかりました。ラッキーっす。
で、話を聞くと・・・3月は車販売が最も伸びる月。逆に言うと乗換えが多い月なんですね。
と言う事で通常の買取センターでは値段が付かないようなイヂリまくりロドスタがじゃんじゃん
入荷してるようです。パーツ剥がして売るんだとか。時々覗いて仕入れしようと思います(笑)

さて、さらに本日は仕事の話でも。
とは言っても、仕事内容は事情で書けないんですが、昨日、期末と言う事で上司と
面談というものをやりました。
今期の成果の自己PRなどをして最終的には上司が今期の業績を評価するためのもんです。
で、最後に
「実は他の部門からオファーが来てて・・・今抜けられると非常に困るので断ったんだが・・・」
おお。こんな俺でも認めてくれてる人が居るのね。ふふん。(天狗)
「その仕事ってのは海外になる可能性が高い。というか、確実」
・・・断ってくれてありがとう!上司(笑)
わたしゃニッポン大好きです。
車と離れる事なんざできまへん(馬鹿)

3月16日

以前から私のページを知ってる方の極々一部の方はご存知かと思いますが
ロードスター以外のネタとして音楽関係も多少載せてました。
え?知らない?
そりゃそうでしょう。私も作成したっきり数年間放置プレーでしたので(笑)
ところが先日ここで色んなアーティストのアルバムを試聴できるっつー事を
知りましていろいろ聞いてみたわけです。
いやいや、久しぶりに興奮しました。

特にコレ。LiquidSoulなんて名前すら知りませんでした。
思えばINCOGNITEぐらいしか最近は気にしてませんでしたからねー。
いやーでも、AcidJazzはやっぱサイコー。
さっきから短いサンプルでノリノリになってます。
そして盛り上がって来たところでフェードアウトしちゃうんです。ケチ。
このアーティストのアルバム全部欲しいですがお金も無いので某クションに
出てくるの待ちます。出ねぇだろうなー、こんなマイナーの(笑)
そもそもお金の掛け方間違ってるんじゃ?というツッコミはグッとコラえるようお願いします。

3月15日

今年は平気だと思ってた花粉症ですが、やっぱダメみたいです。
昨日から目がゴロゴロ・・・。
あぁぁぁあ!!!ってな具合に目を掻いてしまいます。
ちなみに私アレルギー体質でありまして先日検査をしてみました。
その結果、スギはもちろんイエダニにも激しく反応。
それを聞いたとたん部屋に居るだけで痒くなっちゃいます(笑)
こりゃダニを徹底的に退治すべし!
とばかりに布団やら絨毯やらを太陽光線でやっつけちまおうと昨日
干しまくったんです。ふふふってな具合です。

ええ、そうです。ダニは退治できたかもしれませんが花粉を大量に
吸い込んでしまったようです、私の布団。(笑)

話は変わってロドスタねたですが遂に入手できることが決まりましたよ。
何がって重ステです!今時重いハンドルなんて信じられないでしょうが(笑)
私はパワステを捨てて重ステにしたかったのですが、これがまた高い。
ところが昨日友人が重ステを捨ててパワステにしたいとメールが。
ということで物々交換決定です。
重ステ化した先人達の話を聞くと「キモチイイ!!パワステ捨てろ、捨てろ!」
ということなのでかなり期待です。
友人との期限もあるので今月中には作業完了しないといけないっす。

11日の日記でホンダにドラえもんを作ってくれとお願いしたのですが(笑)
今度はトヨタが作っちゃいましたね。なんとそいつは・・・
ラッパを吹きます!(笑) ここ参照
ラッパを吹けるような絶妙な唇を持つのなら他に使い道があるだろっ!!
でも、風俗でこいつが一杯並んでても困ったもんですね(笑)

3月13日

本日、ゲットしたのがコレ。

ロールバー です。しかも3本も(馬鹿野郎)。
手前2本は知る人ぞ知る本物のM2 1001のロールバー。
1991年にM2によって生み出された1001は限定300台が発売日に即日完売したという
伝説の名車であり、今尚人気を誇る車両だ。
それに標準採用されていたロールバーがコレ。
欲しくても本物なんて普通は手に入らない。
レプリカも出てるがそれも10万近くするし生産も不定期だ。
その本物が2本も我が手中へ・・・。
なんだかコレクター魂というかマニアックな気分が今まさに最高潮(笑)
さらにすぐ奥に見える黒いロールバーも入手した。
これはHKS関西の"リフレッシュバー"という商品。
1001のロールバーがアルミ製なので剛性UPというよりは雰囲気を味わう物なのに対して
このリフレッシュバーは ボディーへの結合部分が多く、しかもサイドバーがついている。
かなりの剛性UPが期待できるのだが、いかんせんスチール製でゴージャス度に欠ける(笑)
これが今回入手したロールバー3本のご紹介。
さらに部屋にはオクヤマの4点+マイティー+サイドバー。
さらにさらに、どーだバーもあるので「ここはジャングルジムですかっ!?」な部屋になってます。
さぁ、この中からNA8にはどれを装着しようか・・・。悩ましい限りです。
でも、早く一つに決めて他を処分しないと自分の首が回りません(苦笑)

3月11日

いよいよ期末が近づいてきました。
もう忙しいったらありゃしません。
そんな訳でこのページもリンクの不完全な所や気に食わない場所
などいたる所にあるのですがなかなか修正する時間が取れないのです。
未公開のネタもいくつかあるのですが徐々にアップすべく頑張ります。

ところで今自宅はIP電話を導入しております。
で、大阪にある実家も先日IP電話を導入しました。PC無いけど(笑)
IP電話だと通話料がタダなので時間を気にせずウダウダと話すことが出来ます。
ただ、導入してから気づいたんですが別にそんなに話す事って無いんですよね。
なのでいつもの変わらないぐらいの時間で電話は終了してしまいます(笑)
ところが本日、大阪のIP電話が調子悪いらしくIPでつながりません。
一般電話ならつながります。しかしプロバイダに障害の報告はありません。
なんだか配線間違えてないか?と思ってしまうのですが説明するのも電話だと
なかなか伝わらないもんです。
22世紀の電話は電波に乗って自分がそこまで転送されるという「テレポ電話」
になってたりして。
いやそれよりドラえもんを早く作って欲しいですね。どうでしょうHONDAさんあたり(笑)

3月9日

受かりましたよ。車検。
もー、疲れちゃいました。詳細は詳細はEVENTページ
アップしときましたので良かったらご覧ください。
あ、アップしたのは本日の内容の半分なんですけどね。
それほどまでにネタたっぷりの本日なのです(笑)
続きは明日にでも・・・。

3月8日

明日はいよいよユーザー車検。
詳細はEVENTページへ。
それにしても3月に入ったというのにこの寒さ。どうしたもんでしょう?
雪の中車検整備ってのは周りから見ると変態丸出しですね(笑)

寒いと言えば暖が恋しいもんです。
先日会社帰りに凄いものを見てしまいました。

コレなんだかわかりますか?
河原で撮った写真なんですが焚き火かと思いきや車が炎上してるんです。
車が炎上してるなんて初めて生で見ましたよ。
いくらなんでも寒いから焚き火って事じゃ無いとは思うのですが・・・
車って燃え出すとこんなに激しく燃えちゃうもんですね。怖い怖い。

3月7日

1998年にHPを開設して以来、日記やBBSというものは設けていなかった。
もちろん理由は面倒だったからに他ならない(笑)
しかしながら他のHPを見てる内に自分の足跡を残すのも良いものだなと。
丁度そのタイミングでHPの引越しを余儀なくされたので全体のリニューアルに
あわせて日記を記そうと本ページを開設することにしたのだ。
このページだけでは一方通行なので近い内にBBSも開局したいと思ってます。
時々でもご来訪していただけると嬉しいです。
これからよろしくお願いします。