2004年4月


4月29日

世間は祝日
だっつーのに私んところはお仕事だったです。
本当はGW前に休みを取ってSPRINTさんでどーだバーのサイドプレートを
溶接してもらいたいのですがどうやら無理っぽい(涙)
ちなみにGW中にやりたい事は
1:どーだバー+01ロールバー装着
2:エキマニ外してボディー接触部分を削る
3:リアの異音の原因追求と対策
4:アライメントDIY測定と調整
5:甥っ子の”初”(浜松祭りでのお祝いです)のビデオ撮影
6:その編集
7:ステップワゴンのCDチェンジャー装着
    などなど・・・。無理だな(笑)

出張
昨日は出張でした。今までの出張とは一味違います。
今までのパターンは基本的には私が「客」。
なので、「ねぇちゃん連れて来いや!」と言わんばかりの横柄さ(嘘)
とにかく買ってあげるという立場だったのでお気ラクだったのです。
んが、昨日の出張は初めて相手が我々の「お客様」。
相手はこれまたドでかい会社なので門に入っただけで動きがギクシャク(笑)
こちら側はヨワヨワ3人衆。一応超極秘プロジェクトなのでしっかりとした
応接室に誘導され、そこに現れた「お客様」は6人。
その時点でトドメ刺されました。人数っつーのは大事です(笑)
ま、結果的には満足できる内容だったので安心してGWに突入できます。
しかし、たまにはこうしてお客さんに会うのも技術者としては良い刺激に
なりますね。マーケットの情報を肌で感じることが出来ます。
でも、こんな事をいつもやってる営業さんつーのは凄いなと。尊敬です。

4月27日

謎のROM
の内容が少しだけ明らかになりました。
元の、さらに元の(笑)持ち主からこのECUを使ってた状況の連絡がありまして
その内容とは・・・・

「仕様がわかったので、報告します。
4スロを272のカムでGT-Rのスロポジを使ってスロポジ制御でエンジンを回してい
たそうです。ですから、あのコンピュータでDジェトロ化にできるみたいです。使い
方によっては 面白いコンピュータかもしれません。
例えばVPCなどと組み合わせて負圧とスロポジ制御なんていう使い方や、
AFCみたいなミクスチャーをつけるのも面白いか もしれませんね。」

だそうです。はっきり言って意味不明(苦笑)
要するにエアフロ制御を捨ててスロットル制御で高回転ガンガン仕様っつー事
ですね。私には猫に小判。豚に真珠。なのであります。
とりあえず、ROMデータ吸い取って何かの参考になるか見てみようと思います。
あ、このECUを試してみたいという方が居ればお貸ししますよ。

ロドスタゲット

ええ。やりましたとも。ゲットしましたよ。ロドスタを。
嬉しいっす。これでやっとこの企画も終われます(笑)
でもね、これもらい物です(爆)私が欲すぃ〜欲すぃ〜と騒いでたら友人がくれました。
ええ、反則ワザですが、ゲットしたもん勝ちっつー事で勝利宣言。

出張
明日は超久しぶりの出張です。神奈川大船市っつー所まで行きます。
思わず熱海で温泉入りたいなと思ったりします。
今までの出張は自分が客の立場がほとんどでしたので超エラソーモード
そして超スチャラカモード(笑) でした。
んが、今回は訳が違います。お客様の所に行かなくてはいけないのです。
スーツなんて着ちゃいます。シャツはいつも色モノ柄物(笑)でしたが今回は
白を着ちゃったりします。リクルートみたいっす。恥ずかしいっす。
いや、ほんと毎日スーツ着てるサラリーマンを見ると尊敬しちゃいます。
という訳で明日の更新は難しいかもしれません。ではでは。

4月26日

タナからぼたROM
昨日、あまりに倉庫と化した自分の部屋を片付けておりました。
まぁロールバーが3本置いてる時点でどうしようと無駄なのですが(笑)
それでも一応小物を片付けてみました。その時にNA6のECUを発見。
以前、自分のROMチューン用に加工してたECUが結構な額で売れた
事に味を占め、再び加工して売ろうという腹で千円ぐらいで購入したもの。
相場よりもかなり安めでゲットできた物でした。
で、昨日「腐ってんちゃうやろなー?」と中身を開けてビックリ見てビックリ。
見たこと無いような基板がドーンと乗ってます。2層構造になってたので
上側の基板をめくると「TRIAL」と書かれたROMが。

わっはっは。ラッキー。1000円でチューニングROMゲットです。
早速中身を見たれー!って事で久しぶりにROMライターを取り出してみると
・・・ROMライター認識せず(汗) どうも今のPCに使おうとするには変換ケーブルが
必要らしい。残念。
しかし・・・どういうメニューのROMなんだろうか?この基板がスクランブル用
のものならばROMデータを見てもさっぱり分からないかもしれん・・・。
とりあえず現在シリアル→USB変換コードを探してるのでそれをゲットできたら
データを見てみよう。

4点式ハーネスの恐怖
ロールバー無し、もしくはファッションバーで4点式シートベルトをされてる方
いますでしょうか?是非ココを読んでみてください。
わたくしかなりビビりました。
確かに書かれてるような状況は充分有り得ますよね。
気をつけましょう(-_-;;

どーだバー
前回の日記にも書きましたが車で5分程の所にあるSPRINTという
ショップに相談に行きました。
ラリーおよびジムカーナ車両がいつも止まってる店です。
ロドスタは明らかにジャンルが違う・・・。
んが、おりゃ!とばかりに乗り入れてやりましたとも。
そうしたら店長らしい人が「どうしたの?」と。
台座の鉄板だけを持って「これを溶接したい」と私。

「これ”どーだバー”って言うんでしょ?以前付けた事あるよ

おお。なんて力強いお言葉。
ということで半日ぐらい時間欲しいとの事なので日を改めてお願いする事に
なりそうです。
それにしても凄いな。こんなところにまで名前が知れ渡ってるどーだバーは。
つか、ネーミングが強烈なのか?(笑)

4月23日

フィギア王
ローソン企画 なんですが、関東方面もどうやら在庫が切れたようです。
という訳で、もう話す事も無いぐらい悲しい結果だったのですが、私なんて
まだ良い方です。
  S800x1
  S2000x1
  ソアラx1
と、騒いでた割りに全然買えてませんね(笑)
ところが、Z氏の場合は15台買ってロドスタ一台も無しです。
敗北度で言えば私の比では無いでしょう(笑)
ところで、ミニカーっつーのは有る意味フィギアですよね。
当サイトのDIYコーナーなどでお世話になってるB場氏の場合はスンゴイんです。

これぞフィギア王
写真が小さくてわかりづらいかもしれませんがSW(スターウォーズ)関連のフィギアが
もうそれこそ部屋の壁を全部埋め尽くしてます。写真はその極一部に過ぎなくて
この一角が8つぐらいあると思ってもらえば良いです(笑)
しかも風呂場には等身大の奴も居てさらに驚きです(笑)
私にはさっぱり分からないのですがこの中にはかなりのレアものアイテムもあるらしく
総額でロドスタなんて新車で余裕で買えちゃう額みたいです。
有る意味貯蓄してるようなものなのでしょうか(笑)
ちなみに私のオークションの評価は100を超えてますが、この約8割はB場氏の
代理落札だったりして。
これぞマニア!の図でした。

どーだバー
ですが、現在車体側の加工(平面出し)をちょくちょくやってます。
ところが、なかなか溶接してくれる所が見つからないんですよ・・・。
まぁ、近くにSPRINTっつーラリー屋(?)があるので最悪はそこでお願いするかも
ですが、出来れば安く上げたいのが人情っちゅーもんです。
浜松近郊で鉄板を溶接(点付け)できるお知り合いが居れば是非紹介してください。

4月22日

続・激安オイルフィルター
昨日書きました激安オイルフィルターの直接の情報は無かったのですが
おもしろいページを教えてもらったので紹介しときます。クリック
安いには安いなりの理由がありそうですね。このページを書いてる方は
整備士さんらしく様々なトラブルについてレポートされてます。
非常に読み応えがありますよ。関東には良い整備士さんを良く聞きますが
このあたり(浜松付近)はあまりそういう情報無いんですよね・・・。
とりあえず、このフィルター。当サイトのネタとして5本発注してみました。
10本の予定を5本に減らしたという所に器の小ささを感じてるあなたは鋭いです(笑)

LAWSON企画
昨日帰りに他の店舗を探してみました。で、
   やっぱり終了(-_-;;
ロドスタゲットできず。もうこんな企画は忘れましょう。
と思っていたら4/19の日記に掲載してた写真をみて騙された方
いました。誠にスマンです。
つか、S田氏のショットがそれほどナイスだったわけです。
私も答えを聞くまで分かりませんでしたから。
という事で、最高のネタ提供感謝します。>おふた方(笑)
でも、二人ともロドスタゲットしてるのに・・・・。ね。Z氏(笑)

4月21日

激安オイルフィルター
皆さんオイル交換の時に当然オイルフィルター換えてますよね?
こいつがナカナカ良い値段しやがります。ところが本日激安なものを発見!
http://www.es-powershop.com/battery/ba_oil22.htm
のメーカーなのですが、海外で生産させているらしいです。
某クションで@250円で売られてたので思わず10個まとめ買いをしようとしてます。
あまりの安さに怪しさ満点なので不安もあるのですが・・・
誰か使ってみた方いませんか?
ちなみに私はオイルは20L缶を買ってますので毎回オイルフィルターを
交換したとしても一回あたり2000円程度しか掛からないっす。

自動車部品マーケット
上記フィルターの情報をかき集めてた時におもしろい資料を見つけました。
車業界の裏側っつーか、OEM供給メーカーの勢力分布とか国際的に
みた運転者の意識調査とかなかなか「へぇーへぇー」と思える情報が多く
レポートされてました。興味があるひとはここを見てみてください。
これによると我々のような車をいぢる連中はマニア層らしいです(笑)

LAWSON企画
昨日、敗北宣言しましたがどうも店によってはまだ販売されてる模様。
今夜はちょっとローソン巡回をしてみます(馬鹿野郎)

4月20日

Lawson企画敗れる
本日いろいろと疲れてしまったので日記はお流れしようかと思いましたが
昨日の日記のタネあかしをしなくては!という事でご飯食べながらの更新(笑)
それではS田さんタネあかしお願いします。

 赤と青は2年ぐらい前にやってたダイドー&NAVI誌の缶コーヒー
 キャンペーンのです。今はフェラーリとかやってるやつ。
 
一見同じっぽいんだけど、よく見ると結構形が違います。
 今度の黄色いのの方が椅子の形とかよくできてますね。


という事です。私もすっかりと騙されてしまいました。
企画ごとにカラーを変えてるあたりニクイですね。
そんなわけで本日も会社帰りにローソン寄りました。
ところが・・・ところが・・・缶コーヒーにミニカー内蔵のキャップが付いてない!
ナゼだ!と店員に思わず詰め寄る。私。
あれは無くなり次第終了でーす♪ と店員。
    ・・・   終了(-_-)

油断してた。期間中はずっとゲットできるものだと思ってたのにのにのに。
隠しキャラも結局分からず終い。
ちなみにライバルZ氏の結果は
 コペン×3    _| ̄|○
 ソアラ×3    ヽ(`Д´)ノウワァァァァァァァン
 S2000×2
 S800×1
 Z×1
  ロードスターが当たればやめるのに・・・・・
 糖尿病になる前に止めたい・・・・・

との事(笑)
ん?店舗によってはまだ在庫あるのかな?
明日は別のローソンを探してみよう。でも浜松はローソン少ないんだよな。

つーわけで本日はふてくされてます(笑)

4月19日

KONI!?
先週末はどーだバーの取り付けの為の鉄板プレートとボルト類が堂堕自動車
から届いたので、早速ボディ側の下ごしらえを始めました。その辺はまた後日。
で、部品はKONIのダンパーのダンボールに入れられて送られてきたのですが
荷物を受け取った時に思ったこと
  「うぉー誰だ!俺にKONIをプレゼントしてくれたのかぁぁぁ!」でした。
持った瞬間あまりの軽さに腕がビョンと上がりました(笑)
そんなこんなで、車体側のアンダーコートを削ぎ落とすという地味ぃな作業で
終わった週末でした。・・・というのはあまりに悲しいので

バケットシート

を倉庫から引張り出して来て久しぶりに装着。 あぁ、このスッポリ感。
純正シート(G-リミはスエードでなかなか良い)も結構気に入ってたんですが
やっぱりバケットシートの方が安心感ありますね。
つーわけで、純正シートは太陽に干した後ビニルでカバーして倉庫へ。
きっと何年後か、ハード路線に疲れた時に再び純正に戻す事でしょう。
ちなみにこのバケットシート、元々は真っ黒なバックスキン調だったのですが
今は日に焼けて灰色です。ちょっと貧乏くさいかもです・・・。

Lawson企画
に衝撃の事実が!! 友人の S田氏からメールが来たのですが・・・
そのメールに添付されていた写真を見てビックリ!

なんと!!黄色だけだと思っていたロドスタに隠し色が!?
これは隠しキャラなのかっ!?
一台もゲットできてない私の立場はっ!?(笑)

4月16日

ROM-TUNE
最近こまごまとロドスタの事をやって、しかも問題点や、やり残してる事が
テンコモリなのですが、勢いでROM-TUNE計画もそろそろ始動です(笑)
私のG-LIMITEDはいわゆるNA8sr1の後期型。
ECUはBPF3-18-881-Bという割と希少なタイプ。
こいつは32pinなのでNA6の時に使ってたROMチェンジャーを使うために
28pinROMを使えるように少々加工が必要なのです。
ナゼ今までしなかったかというと万が一加工に失敗したら不動車になるから。
通勤できなくなると洒落にならないので一応予備を持ちたかったからなのです。
で、例によって某クションで網を張ってたのですが先日G-リミの解体車を発見!
速攻で出品者に連絡を取り相場の半分でゲットです。ふふふん。
これで環境は整った。ただ、NA8はNA6よりもちょっぴり面倒との事なので
これからしばらくお勉強です。
あ、そういえばNA6のROMいぢってた時はThinkPad240シリーズでSerialポート
が付いてたけども今のX30は付いてない・・・。
仕方ないので240を叩き起こさないといかんなぁ・・・動くのだろうか?(-_-;;

Lawson企画第二報
昨晩の成果はこれだっ!!

ソアラ・・・・。こんなん要らん(笑)
うーむ、おかしいな。昨日はマジ、ロドスタを引き当てたような予感がしたんですが
全然違いましたね。ちなみ友人Z氏はコペン3台ゲットした模様(笑)

4月15日

Lawson企画第一報
昨日の日記にて宣言した通り昨晩ローソンに寄りました。
はやる心を抑えながら冷蔵庫よりオモムロにKIRIN Fireを取り出してみると
缶の上部に ”おまけボックス”みたいなものが付いてます。
コレだコレだ。つー訳で120円 を支払い即開封(笑) で、出てきたのがこれ。

ふふふ。欲しい度No.2のS800をイキナリゲットです。
1/105スケールっつー事で非常に小さいんですが、小さいクセになかなかちゃんとした
仕事してます。塗装も細部までされているし。眺めながらニンマリ。
キテマス、キテます!
・・・という訳で今晩あたりロドスタゲットという予感がします(笑)

Google
最近このページに来られるので一番多いのはBookmarkからなんです。
ありがたい限りです。日記を始めたら止められなくなったという某ウタクルな男の
話を今ようやく理解できました(笑)
そして次に多いのは検索ページからという人です。
でも、その検索ページというのはナゼか100%の確率でYAHOOなんですよ。
実はYAHOOには自分が手動で紹介に登録したのできちんと機能してくれてるようです。
登録してなければ今頃は孤独で枕を濡らしていたかもしれません。
ところが最大手のGoogleから全然飛んできてくれません。
試しに「Garage502」と入れると辛うじてIndexページが表示される以外は
他のページは全然引っかからないんです。自分のDIYのネタを検索しても全然ダメ。
私のページ構成では検索ロボット君はモロ無視してくれるようです(汗)
フレームセットがイカンのかなぁ・・・・。
詳しい方居られたらそっとこちらまで教えてください。

4月14日

Liquid Soul
先日の日記で紹介したAcidJazz系バンドLiquidSoulのCDをヤフオクでゲッツ!
いや、これ超格好良いっす。ここを読んでくれてる人でAcidJazz好きな方は
少ないかもしれないんですが、運転しながら聞くにはもう最高です。
BrandNewHeaviesが好きな人にはお勧めですね。
基本的にB.N.Hと同じくファンキーなリズムにホーンセクションなんですが
このバンドは歯切れの良いホーンセクションが前面に出てます。これが気持ちよい。
さらに、ワウワクを効かせまくったギターカッティングも超格好よろしいです!!
私のギタープレイを聴いたことがある方はニンマリとうなづいてくれるでしょう。
私のギタースタイルはまんまコレです(笑)
Vocalの入った曲は1,2曲ですが、Jazzyな部分もかなり多いのでこれまたお洒落。
是非ここで視聴してみてください(^^)
まぁ、騒いでますけどこれって4年ぐらい前のアルバムなんです(笑)

ローソン
私、本日から毎日ローソンで缶コーヒー買うこと決定しました。
S田さんに教えてもらったのですがローソンと「月刊自家用車」の
コ ラボレーション企画で 1/105スケールのミニカーが当ります
ロドスタは黄色っつーことJ-Limitedカラーっすね。
今日の俺はきっとツイてるのでいきなりロドスタをゲッツ!したる(燃)
車に興味が無い方でたまたまローソンでたまたまコーヒー飲んだらたまたま
ロドスタ当ったと言う人は至急連絡ください。20円ぐらいで高価買取します(笑)
ところで・・・ナゼにローソンと月刊自家用車がっつーのが不思議。

4月13日

デジカメ
9日の日記に登場した師匠にCANONのPowerShot S1 ISはいかがなもんか?
と聞いてみた。返事はナカナカGooだとの事。
で、ちょっとWEBで調べてみると スタパ斉藤氏(誰?(笑))によるインプレッション
載っていたのだが・・・ うーん、モーレツに欲しいなぁこれ。
一眼などに比べると所詮中途半端なんだけども、自分が撮りたい絵は
これで全て網羅できそうな気がする。
価格.comで5万円前後。これなら頑張れば手が届く。
CANONのノイズの少ないCCDで、しかも手ブレ補正。
私すごくフラッシュを焚いた写真って嫌いなんです。そういう意味では手ブレ補正
は是非とも欲しかった機能。
さらに10倍ズームでバリアングル液晶モニター。これがあれば低い位置からのショット
でも地面に這いつくばらなくて済む(笑)
上記サイトでも書かれてますが確かにシルバーのサイバーな感じは私も嫌い。
EOS Kissもブラックバージョンが最近発売されたという流れを見るといづれコレも
ブラックモデルが出るだろう。その頃までに貯金・・・は無理なので何かパーツを
売るしかないな(苦笑)
うぅぅ欲しい欲しい欲しい。

4月12日

宅急便
宅急便ってほんと早くて便利ですよね。
先日外したパワステ一式を昨日の昼に、千葉のZ氏に向けて発射しました。
集配所に直接持ち込んだんですが、なんと本日の昼にZ氏から到着の連絡。
24時間で着弾しました。スゲースゲー。
確かにあれだけの料金で運んでくれるのでしょうからシステムもかなり熟成されて
効率もかなり高いのであれだけの短時間で集配が可能なのでしょう。
その内、人間も運べるようになれば格安で全国旅行が出来るかもです(笑)

パワステ
で、そのパワステなんですが梱包して持ち上げてみると重い重い。
感覚的には20Kgはありますね。(どこかのサイトで測定したら17Kgだたような)
今回の重ステ化でかなり軽量化出来たっつー事ですね。
普通ならここで「回頭性が良くなってウンタラカンタラ」とインプレッションを書く
んでしょうが、わたしにゃ分からんです。

アライメント
オモステにしてからそろそろ2週間ぐらい経ちます。業者に出せば一発でアライメント
をやってもらって幸せなハンドリングが手に入るのですが相場の2万円はキツい。
やむなく現車合わせです(笑)
で、毎朝通勤の時に天竜川沿いで調整(自称タッチ&ゴー(笑))してたんですが
本日やっと満足できる感じになりました。
ハンドルをまっすぐにしてまっすぐに進む(当然か?(笑))
コーナーリングでスパッ!っとステアが切れる(今までは気合い)
トーアウトからトーイン方向に追い込んできたんですが、もう少し条件を振って
自分に最適なステアリング特性を導きたいと思ってます。

誘拐された3人
例のイラクで拉致された日本人3人。
正直ありゃ自業自得でしょ。
危険を承知でイラクに自ら行ったんだから。
そこで家族が「自衛隊を撤退してくれ」だって。馬鹿言うな。
例えて言うならエベレストに登山にいった冒険家が遭難しました。だから自衛隊
をヒマラヤに派遣して探してくれ!!と言ってるのと同じっすよ。
家族の気持ちも分からんでもないけども・・・
「ウチの馬鹿息子がご迷惑おかけしまして・・」ぐらいの姿勢も必要かと思うです。
そもそもこんな事これから日常茶飯事になってくると思うんです。
根本を解決しなきゃ同じことが繰り返されるんです。つー事でアメリカに撤退を
要求するのが真かなと。世論がね。

という訳で、本日よりちょっと日記の書き方変えてみました。
今までの日記を読み返したら、あまりの読みにくさにビックリしたので(笑)

4月11日

本日、ある事に気付きました。
最近暖かくなり虫たちも活動を開始しましたね。
青空ガレージの天敵の蚊がそろそろ活動を開始しはじめたようです。
さて、夕方ごろ窓開けて普通に車を走らせてたら「じぃぃぃぃぃぃ」という虫の音。
まるで追いかけられてるようにずっと鳴り響いてます。
当然追いかけられてる訳ではなく道路の脇の草むらに居る訳です。
なのに同じ虫に追いかけられてるように錯覚するのはナゼか?
あの虫の音の周波数が全く同じなんですよ。
しかもほとんど揺らぐ事無く一定の音階であの音を奏でてます。
セミの鳴き声も結構個体差がありますよね。不思議だ・・・。
皆さん気付いてましたか?
ちなにみ・・・あれは何の虫の音なのかは知らないのですが(笑)

4月6日の日記で列記していたロドスタの問題点の一つ、エキマニを変更したら
シューシューと高い音がするようになったという件。
本日原因が分かりました。
純正エキマニを保持する為に中間にブラケットがあるのですがコイツはミッション
ケースとシリンダーブロックを接続するボルトに共締めされてます。
先日の作業の時に問題無いだろうと思い込みそのままにしておいたんです。
ところがコイツがマキシムのエキマニに見事に干渉してました。
これを解決するにはブラケットそのものを外すのが正しいです。
んが、これがめちゃめちゃ固くて、非力な私には外す事ができませんでした。
とほほっす。時間が無かったのでそのまま見なかった事にしておきます(笑)
・・・という訳にもいかないので日を改めて直します。
いづれにしてももう一度エキマニ外さないとイカンです。
きっと面倒なのでそのブラケットをンガガガ!!と削り落とすと思いますが(笑)
またしても素人作業の効率の悪さを露呈してしまいました。

4月10日

本日は美味いお話。

本日M2-1001のロールバーを受け取りに東京から遥々S田氏が奥様と
浜松まで いらっしゃいました。
当初はロドスタで来てこちらで車両を少し削って仮付けしていくと言う予定
だったのですが、奥様同伴&ワゴン車が借りれたという事で

こういう事になりました。なかなか格好ヨロシイですな。
でも、急ブレーキ踏んだらロールバーが後頭部を直撃です。
正に「転がる棒」なのですが、洒落にもならないので注意してください(笑)

で、折角ハママツに来てくれたので案内したのが鰻屋さんの「八百徳」。
ここであの「うな茶漬け」を食べる事が出来ます。
私は県外からお客さんが来た時には大抵一度はココに連れて行きます。
そしてほぼ100%満足して喜んでもらってます。
今回久しぶりに行ったのですがいつの間にか店舗が改装されてました。

これがうな茶漬けだ!!!&S田夫妻。
・・・ってこれじゃさっぱりわかんないっすね。しかも、ほとんど食べ終わり(笑)
要するに簡単に言うと、うな重に昆布茶を掛けるっつーだけの話なんですが
絶妙のノウハウがあるらしくとにかく味は絶品。
S田氏奥様「やばい、やばい」を連発しておりました(笑)

さて、その後はS田氏とロドスタ話で盛り上がる・・・はずが
ナゼか話は音楽ネタへ(笑)
S田ご夫婦は実は学生の頃に同じ軽音楽部でお知り合いになったという
話から発展したのですが、話を聞くと奥様はかなりのコアなHardRockファン。
私も中学から高校時代に相当開拓した分野なので負けじと応戦。
そして「高尚な音楽」と位置づけられたフュージョン出身のS田氏は劣勢(笑)
私より5歳も年下で44マグナムを知ってるなんて驚きです(笑)
その後、ご夫婦を中田島砂丘入り口までご案内してそこで分かれました。
砂丘から無事帰ってこれたかは不明です(笑)
いやいや楽しかったです。次回はランボルOFFにてお会いしましょう。

という訳で、本日は久しぶりに美味いもの食べれて大満足!!
しかし財布はライトウェイト(涙)

4月9日

ワタトモ(ワタナベ友の会)の一人に私の写真の師匠が居ます。
師匠のお名前は「猛烈な勢いでぐっさん」といいます。意味は知りません(笑)
まずはこれをご覧ください。

すっごい綺麗でしょ?
初めて見たときにはマジ感動しました。この他にも立て続けに何枚も写真を
送ってくれて。はっきり言って今カメラ欲しくて仕方ない病です。
こんな写真見せられちゃうとそりゃ欲しくなりますって。
師匠の使ってるのはCANON D30 一眼レフですね。
でもね、一眼を持ってたら誰でもこんな写真が取れる訳じゃないんです。
腕っつーか、センスっつーか。
つー訳で今、師匠から色々伝授してもらってるところです。
もう少ししたらまとめてみようかと思います。
ちなみに本サイトに使用してる写真はですね、4,5年前のデジカメで
FujiのFinepix700という藤原のりかの悩殺CMにつられて買いました(笑)
当時はコンパクトで高画質なモデルだったんですよ。150万画素ですが。
なのでHP用にはそこそこ、こうして使えてるので良い買い物したなと思ってます。
・・・でも、何度も落としてボディー歪んでるし(笑)、
・・・電池も写真20枚ぐらいしか撮れないし(涙)

という事で現在カメラ物色中です。つか師匠に聞きまくりなんですが(笑)

# 師匠、早くサイト作って写真を公開してくださいね!

さて、明日はトーキョーから友人S田さんがやってきます。
01ロールバー落札者さまです(笑)
ロールバーにうなぎ突っ込んでお待ちしております。
気をつけてお越しくださいませ。

4月7日

103円・・・。
ガソリン代が値上がりしてました。前回入れたときは確か93円だったはず。
イキナリ10円UPだなんてビックリです。
一体何があったのでしょか。イラクで再び半戦争状態に突入したから?
などと思ったら内税表示に変わってた為でした。
な~るほど納得!
と、一件落着したいところですが93円の5%消費税っつーと98円ぐらいっすよね。
おい。あと5円はどういう事なんだ!?
最近商品が内税になったせいで 表示金額が上がってますね。
便乗値上げってのは勘弁して欲しいもんですね。

あれほど違和感のあった消費税。
100円のモノを買うのにさらに5円払わなくてはいけないという不条理さ。
しかし人間っつーのは慣れるもんですね。今では何の文句もなく5円払ってます。
ようやく消費税が浸透したと思ったら、今度は内税。
今まで100円と表示してたものに105円と書かれてたら支払う金額は同じなのに
高いと感じてしまう。
でも、これもしばらくすると慣れるでしょーね。
で、いつの間にか税率15%へと(-_-;;
そうです、今ぬるま湯に使ってるカエルと同じなんですよ。
気が付く頃には煮え立つお湯でグロッキーみたいな(笑)

4月6日

DIYページにエキマニ装着記を追加。
最近、問題点を解決しないまま次々にパーツをインストールしてるので
なんだか問題点だらけになってる状態だ(笑)
・リアからの「ゴトゴト」という異音
・アクセルを踏み込んだ時の「シュー」という異音
・なんとなくハンドルが重すぎる?という問題
・アンダーカバーを付け忘れたという問題(笑)
どの問題も推定原因は頭の中にあるのだが、天候不順や他の用事で
なかなか解決に至っていないのが現状だ。
特にリアの異音の問題については走ってて凄く気持ちが悪い。
恐らくTEINのダンパーが壊れてるんじゃないかと思っている。
減衰力を変更した時からその症状は始まったからだ。
これを改善するにはダンパーの交換orオーバーホールしかない。
悲しい事に新品を買える財政状況じゃないのでオーバーホールという事になる。
オーバーホールの納期は約2週間。その間の代わりのダンパーが必要となる。
純正のダンパーは持ってるのだがこれを一人で装着するのは正直大変だ。
全長の短いシャコチョーを一時的にゲットしたいのだが・・・。
誰か余ってるの貸してくれませんかーー!?(叫)

世間はもう春満開っすね。
通勤路に桜並木があるんですがとっても綺麗で通過するのが楽しみなんです。
しかし、夜は花見の酔っ払いが道路に飛び出てきたりするので恐ろしくて
花を見るどころじゃありません。
おまいら、花見はどっかの公園でせい! (笑)

4月4日

DIYページで一部リンクが貼れてなかった所の修正をしました。
ネタ的にはずっと昔の話なのですが、まぁ何年も飽きずに車いぢってる
ものだなと(笑)
自分が車好きだなと思ったのは、スーパーカーブームの時でしたね。
カウンタックにフェラーリ512BBなどいわゆるスーパーカーを憧れた世代です。
時は経ち大学の頃に始めて自分の車を入手しました。
トヨタの「かっとびスターレット」EP-71です。
決してスポーツカーじゃありませんし、ましてやスーパーカーでもありません(笑)
しかし、軽量でキビキビした走りをしてくれた車でした。
当時は札幌に住んでましたので雪が降るとサイドブレーキでドリドリしながら
遊んでたりしてました。いわゆる小僧です(笑)
その頃も自称車好きでしたが、極めて一般的な範疇で車を綺麗に磨いたり
内装をちょっとドレスアップしたり・・・と足回りをいぢるなんていう事は無かったです。
というか、その頃は音楽活動メインで毎週ライブで毎週打ち上げでしたので
車をいぢろうとかいうのはあまり興味が無かったのかもしれません。

ところが、社会人になりそろそろ車を買い換えたいなと思った頃・・・
当時はモテモテの若者は4駆だ!(笑)というご時世でしたが、同じ寮に住んでた
友人が真っ赤なロードスターを買ったんです。
で、乗せてもらったんですが、初めて乗るオープンカーの気持ち良さ、クイックな
ハンドリング、小気味良いシフトチェンジ。
もう一発で惚れちゃいましたよ。
購入する時は多少悩みもしました。二人しか乗れない事やトランクも全然荷物が
入らない。ギターを入れるのも大変でしたからね。
でも、やっぱりあの感動を忘れられずに購入する事になりました。
それからは・・・ドロ沼っすね(笑)

しかしホントに惚れこんでます。
だって他に欲しい車無いぐらいですから。
自分のスキル、レベルにあった車だと思うんですよ。
まるで1/1のプラモって感じです(笑)

もちろん、お金ありゃフェラーリ欲しいですが、自分はまだそんなレベルに到達してないと
思います。

4月2日

わたくし、頑張りました。
DIYページに乗せましたが 少し前オークションで購入したロドスタ用の
補強パーツ「どーだバー」が曲がってたんです。
製造元のしゃちょからは「修正は無理」ときっぱりと 言われたんですが
悔しくて修正したらほぼ完全に修復できちゃいました。
良かったら読んでみてくださいませ。

最近ブックマークからこのページを見てくれてる人多くなってきました。
頑張ってネタを作っていかねばなぁと思った次第です。

先日のDVD-HDDレコーダーの日記の内容に反応して友人Z氏より
メールが届いた。

「日記みましたが、HDD&DVDレコーダ良いですよ。
 うちは2月末に東芝のXS32を買いました。すごく便利です。
 テープの頭だしが要らない事がこんなに素晴らしいとは
 思いませんでした。」

との事でどうやらかなりお気に入りのご様子。
しかも今までのビデオテープのサイズに比べると格段に小さいので
保管も省スペースなのだろうし・・・。
うー、欲しいなぁ。
でも、実はTVってわたしほとんど見ないので意味無いという話もある(笑)

4月1日

皆さんご存知でしたか?
ロードスターって水の上も走れるんです。
ほれ。←クリック

ね?現行ロードスターそっくりでしょ?(笑)
と、言うわけで本日エイプリル・フール。 皆さん良い嘘、イケてる嘘つけましたか?
嘘と言えば私の住む浜松市の隣の磐田市でとんでもない大嘘な事件がありましたね。
こんな事件なんですが全く人騒がせも良い所です。
これに比べりゃ自作自演で有給休暇を取るなんてかわいいもんっすね。

で、先日有休を取って交換した「重ステ」ですが、まだアライメントのセッティングが出ません。
メジャーを使っておおよそは調整したのですが、微調整は走りながら行ってます。
セッティングは通勤しながら行ってるので、天竜川付近で車を止めて足回りを
ゴニョゴニョと調整している私をみたら声援お願いします(笑)

ワタトモ(笑)のA氏が主催するサイト"ロードスター・カフェ"でわたしの車が紹介されてます。
ロードスターでワタナベと言えばココと言われる程のサイトに掲載されるのは光栄っす。
とっても綺麗なページですので是非訪問してみてください。